以下、全ての解説は、Key=Cとして記載する。
数学的に記載していますが、いまどきのパズルやなぞなぞよりも簡単です。
目次:
1.トニックの代理
CMajの構成音:C・E・G
Em(Vm)の構成音:E・G
・B
構成音のうち、2つを共にしているため、
Vmのコードは
トニックとしての性質を持つ。
⇒TMajの代理
に使える。
CMajの構成音:C・E
・G
Am(Ym)の構成音:A・C・E
構成音のうち、2つを共にし、
且つRoot(ここではC)をその構成音に含んでいるため、
Ymは
トニックとしての性質を強く持つ。
⇒TMajの代理
に使える。
2.サブドミナントの代理
FMajの構成音:F・A
・C
Dm(Um)の構成音:D・F・A
構成音のうち、2つを共にし、
且つSDのトップノートを構成音に含んでいるため、
Umは
サブドミナントとしての性質を強く持つ。
⇒WMajの代理
に使える。
3.ドミナントの代理
G7の構成音:G・B・D
Bm(♭5)の構成音:B・D
・F
構成音のうち、2つを共にしているため、
Zm(♭5)
のコードはドミナントとしての性質を持つ。
⇒が、そのままX7の代理
に使われることは、まずない。
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下記の7thを含めた3コードの進行を代理コードに変換してみよう。
1.2小節目のトニックTMaj7⇒Ym7へ
2.3小節目のサブドミナントWMaj7⇒Um7へ
すると...
一般的にT-Y-U-Xと呼ばれるコード進行になった。
Jazzでよく見られるというか、コード進行の基本形だ。
このように見て見ると、1625とは
、なんのことはない、
3コードを代理コードでアレンジ
しただけのものだ。
※演奏時のポイント
雰囲気を出すなら、ハネ気味でリズムを取って弾いて見よう。
ソロの練習をするなら、コードトーンで構成しよう。
後述するメジャーペンタトニック以外のスケールで、
ソロを構成するには最低でも
”アボイドノート”に関して学習するか、人並み外れたセンスが必要
だ。
コードトーンを追っかけている以上は、
ダッサく”アボイドノート”を伸ばしたり強調したりということは発生しない。
小さくまとまりそうだし、潔くないかもしれないが、
変な手癖や感性が身に付くよりは、まだましと考えよう。
慣れてきたら、コードトーンの間に経過音としてスケールの音を混ぜていく。
こうやって、”伸ばすと良くない音”に関して感度を上げていくのだ。
その一方で経過音にスケール以外の音を入れる楽しさ
もある。
コードトーンの間をクロマチックに経過
しても雰囲気は出る。
このコード進行ならリズムはJAZZに限らず、
HR調にしてコードトーンをベースにタッピングやチョーキングでキメてもいい練習になる。
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コードに含まれず、コード感を感じにくい音のこと。
ここでは長調(メジャーキー)をサンプルに解説する。
※マイナーキーは対応表のみ記載(作成中)
メジャーキーのコードに対するスケールとアボイドノート | ||
コード | スケール | アボイドノート |
TM7 | アイオニアンスケール | 完全4度(CアイオニアンならF) |
Um7 | ドリアンスケール | 長6度(DドリアンならB) |
Vm7 | フリジアンスケール | 短2度、短6度(EフリジアンならF、C) |
WM7 | リディアンスケール | なし |
X 7 | ミクソリディアンスケール | 完全4度(GミクソリディアンならC) |
Ym7 | エオリアンスケール | 短6度(AエオリアンならF) |
Zm7(♭5) | ロクリアンスケール | 短2度(BロクリアンならC) |
何でアボイドノートの強調(目立たせる)は、何故NGかっていうと、
コードトーンのすぐ隣の音は和音にならないことや、
それが入るとその他の構成音と混ざって、
違うキーの別のコード感を生み出してしまう
ことが理由になる。
伸ばして使うことや、リズムのアクセントに毎回使うなどの
”分かりやすい”使用をしなければ利用は可能
だし、
前述した効果音としての利用価値
はある。
ここで注目したいのが基本3コードのアボイドノートだ。
C・F・GのアボイドをまとめるとFとCだ。
だが、Cはドミナントでのみアボイドとなるので、とりあえず置いておこう。
そこでFを代理のDmにしてみると、Bもアボイドとなる。
同様にCの代理AmのアボイドはFとなる。
Key=Cにおける基本3コード及び、T-Y-U-Xのアボイドは、F,B
となる。
ここでペンタトニックを思い出してみよう。
ペンタトニックスケールは、
メジャースケールから4度と7度を抜いたスケール
だ...ん?Key=CならFとB
だ!
ペンタトニックスケールがアドリブで多用される理由は、
響きがシンプルで雰囲気を持っていることはもちろん、
基本3コードのコード進行においてアボイドで下手を打ちにくいということもある。
更にBluesのフレーズが応用できるとなれば使わない手はない。
先ほどのT-Y-U-Xで、Cメジャーペンタトニックでソロを弾いてみよう。
クロマチックで経過音を付けたりするのはコードトーンアプローチと同様だ。
この練習の成果として、
・コードトーン
・ペンタトニック
・コードトーン+経過音
・ペンタトニック+経過音
の4つの異なるアプローチが身に付くだろう。
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アボイドノートを避けることが自由にできるようになったら、
各コードのテンションを覚えて、スケールアプローチを楽しもう。
少々乱暴だがここでの7thは基本コードの一部として認識し、
9th以降をテンションとして記載する。
メジャーキーにおける各コードのテンション | |
コード | テンション |
TM7 | M2=9th |
Um7 | M2=9th、P4=11th、(M6=13th) |
Vm7 | P4=11th ※9thはNG |
WM7 | M2=9th、aug4=#11th |
X 7 | M2=9th、M6=13th |
Ym7 | M2=9th、P4=11th |
Zm7(♭5) | P4=11th、m6=♭13th |
例えば、作曲していて、テンションを付けたいとき、
そのコードが何番目のメジャー、マイナーなのかが分かれば、
使えるテンションは上記に従えばいい
Key=Cでサブドミナントの代理Dm7にテンションを付けるなら、
Um7だからDm9やDm11コードにできる。
さて、この法則に従って、先ほどのT-Y-U-Xにテンションを付けよう。
※一般的な例として9thでテンションをつけてみた。
Eの音は、
・ Um7の9thテンション
・ Ym7のコードトーン、
・ TM7のコードトーン(テンション)
・ X7の13thテンション
となる。
すなわち、
Key=CでありながらEで始まり、Eで強調し、Eで解決する
なんて遊びもできる楽しいコード進行だ。
このようにアボイドとテンションが把握できたら、
スケールアプローチも楽しむ事が出来るだろう。
あとはテンションを変えたり、別のコード進行を使ったりして日々楽しむ事をお薦めする。
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